忍者ブログ

続・ちまちまオタ日記

ガンダムだったり特撮だったり
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/20
00:44
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/01
12:23
熱すぎてお腹いっぱい

昨日の分のSHT

シンケンジャーは最終決戦前
ドウコクの復活と薄皮太夫吸収で封印の文字が聞かなかったり、まさかすぎてもうどうしたものか。
そして薫が丈瑠を養子にとって丈瑠が19代目当主になったりすごすぎます。
熱い展開なのですが、そこにコミカルな展開も織り込んでくる小林靖子という脚本家の底力というものをひしひしと感じます。
まさかの養子縁組で自分より年上の息子を持ってしまった薫姫の将来が気になるところですが、そこには目を瞑ろうと思います。

すこし話がずれるけど、シンケンブルーの自分の名乗り直後の決めポーズが少しギャグっぽいと思ったのは私だけですか?



そしてダブル
あれ?巨匠監督回なのにディケイドブレイド編やディケイド電王編のような過剰装飾はみられないぞ?
それでも非常に面白かったダブル。(私は巨匠の過剰装飾が大好きだ!!)
フラワーショップの社長が犯人かと思いきやその息子が犯人で、実は新ライダー照井竜は勘違いしてその母親を殺そうとしてましたよ・・・ってはなし。
ついでに新たなキーワード「ダブリューのメモリ」が出てきて・・・・ダブルは視聴者を毎回飽きさせないなとおもいました。
最後の最後で翔太郎にツンツンしてた照井が探偵事務所でさも自分の家のように居座りコーヒーを煎れていたのにはビックリしました。
照井も・・・名護さんや海東みたいになっていくのかなぁ・・・。

次回は真倉くんメイン回でデカレンジャーのジャスミンが登場して、監督が冬のディケイド&ダブルの映画と同日公開のウルトラマンの映画の監督さんだったりパワーレンジャーなどを手がけた方らしいです。
ウルトラマンの監督を経験した方がウルトラマンの脚本を書いてた方と一緒に仮面ライダーを作るのもなんかすごいね。



ゴセイジャーの正式な発表が先日あったようですね。
レッドのスーツアクターさんがシンケングリーンの竹内康博さんだったり、
押川善文さんがすごい久しぶりに銃使いではないゴセイブラックを演じたり
いつもならレッドをやってる福沢博文さんがゴセイブルーを演じたり・・・・。
これだけみてもお腹いっぱいです。

あといろいろテニミュ関連で話ますと
4代目菊丸と初代柳蓮二がぁ!!!!
一昨年のドリームライブで見て以来ですけど、忘れてしまってますよ自分。
ボウケンブラックとディケイドブレイド編のレンゲルとディケイドカブト編のガタックと仮面ライダーWとゴセイブラックとゴセイブルーがいたのね・・・。
ぶっちゃけ去年のドリライよりも特撮してたんやねwww
 

PR

2010/01/19
00:17
子供向けとしてのストイックと子供を無視したストイック。

とりあえず、シンケンから。

靖子にゃんの本気が怖い!!!

この一言に尽きます。
丈瑠と仲間と・・・。
丈瑠と十臓と・・・。
子供向けとは思えないほどにストイックに描かれる丈瑠の姿。
丈瑠を思うが故に動けないシンケンジャー。
なんでここまでこんなにもシンケンジャーの心を描くんだと!!
最後の最後で千明とことはと茉子が丈瑠のところに向かうんだけど、流ノ介だけが悩みその一歩を踏み出せない姿!!
熱い展開ですよ!!
靖子にゃんほんとうに凄いものをもってくる・・・・。

来週も楽しみすぎるです!!




さて、ネクサスの感想をば・・・・。
第3話(第1巻は4話まで入っている)まで見ましたが・・・。
主人公の孤門一輝がウルトラマンに変身するわけじゃないのね・・・・。(ウィキペディアを見て半ネタバレ状態でその事実を知りました)
主人公がヒーローに変身しない特撮って初めて見たwww
どちらかというと深夜ドラマっぽい雰囲気で自分は楽しめたんだけど、子供向けとしては「無いだろうwww」と思ったのは内緒だ(笑)
平成仮面ライダーのようなものをウルトラマンでもやってみた!という感じで見やすかったですけどね。
そんな作品のシリーズ構成をしてた長谷川圭一さんがのちに仮面ライダーダブルの脚本を書くのもすごいですよね・・・。

でも孤門一輝という主人公はなかなか好きな感じの主人公でありますよ。
がんばりやさんなふつうの青年みたいな匂いがします。

あと孤門一輝を演じてるのが東京都在住の川久保さん(風魔の小次郎のネタ)
そのため見てる私は思わずニヤニヤ。
第2話でガードレールに必死に掴まってるときの孤門くんに萌と言う感情を覚えてしまった私は色々と残念だと思いました。
そういう目でみてもイイんだけど、あんまりそういう目でみるのは自重したいです。

さて、今日は4話を見ます。
それでもって同じく長谷川圭一脚本の平成アトムのアトラス編を見たいと思います。

2010/01/04
12:18
ダブル!!

昨日放送分の仮面ライダーWをみました。

すごく・・・・熱い・・・・はなしでした。

暴走するフィリップを翔太郎が助ける・・・というか・・・・もうなんというか。
2人の力でファングジョーカーを自分たちのものにしていく・・・というのが熱い。

フィリップの覚悟とかなんというか・・・・熱い。

とにかく熱いです。
最高にあついなー。



次回は尻彦さんが大活躍フラグ。そして退場フラグ。
君沢ユウキさんが14日から始まるエンジェルバンクというドラマに出演するとのことで・・・・。
そういったことも含め尻彦さんは一旦退場になるんかなぁと思えてきて、ちとせつないな。
エンジェルバンクはレミオ主題歌だから毎回見ようと思ってるんで、尻彦さんという意味でも楽しみが増えました。。

2009/12/28
10:32
「さらば」ではなかった仮面ライダー電王

超電王ができたおかげで完結版にならなかった「さらば仮面ライダー電王」をツタヤでレンタルしてきました。
本当はウルトラマンネクサスが見たかったんだ。。。長谷川圭一の仕事というやつがみたかったんだ。。。。
なのに1・2巻が丁度良く借りられてたんだ!!
ついでに一緒に借りたかった三木聡監督のイン・ザ・プールも借りられてたんだ。。。伊坂幸太郎原作のラッシュライフも。。。。。
なのでゼブラーマンを借りてきました。

来年はネクサスとイン・ザ・プールを一発目に借りれたらなぁっておもいます。

そんな前置き。



さらば仮面ライダー電王は・・・・。
一応の電王の終了ということで世代交代などその先の何かを感じさせる内容でした。
超電王の存在を無視すれば(佐藤健が良太郎を演じる電王のラストととれば)これほど素敵な映画はないと思います。
良太郎の孫である幸太郎が当初は馬鹿にしてた良太郎のことを死郎事件を通じて認める・・・というながれ。
それがメインに据えられているので実質的に幸太郎が主人公に見える。(スタッフロールには佐藤健くんの前に幸太郎を演じる桜田通くんの名前があります)
でもやっぱり電王なので良太郎とモモタロスの絆に比重が重くおかれていました。

ここらへんは佐藤健くん演じる良太郎の貫禄を見せつけられます。
死者と生者の時間を逆転させようとする死郎を止めようとイマジンに憑依されながらも内側から戦う良太郎がすごくかっこいいんだ!コレが!!

最後の電王仮面ライダー全員登場は圧倒的すぎる。


エピローグも良かった!



それなのに

超電王!!!!


超電王がついたんだよ!!

コレで終わったら感動だったのにorz

2009/12/21
15:24
前置きのぐちの方が長いorz

レミオロメンの紅白出場曲が粉雪になって正直レミオタとして残念すぎたり、ミュージックジャパンでレミオロメンのトークがなく粉雪の余韻がないままにMay'nの流れにいってたのを見て「おまいの話なんぞどうでもいいんじゃい!!!」とか「おのれディケイド!!!!」とか思ってしまったり、知恵の輪シリーズ(レミオロメンのMCベタのおかげでバラエティー番組として成立してない伝説の番組)が本当に幻の作品になったり、ハガレンとプラネテスとダブルゼータの録画予約がHDDの不具合で録画できなくてテンションが下がってたりするけど、超スピンオフとか昨日作ったスポンジケーキの出来の良さのおかげでスルーできる・・・・・訳ないだろう!!!
こんな恨み節が積もり積もって部屋でレミオのライブ見ながら泣いてた・・・・。


前置きはこのくらいにしよう。


シンケンは前の話の流れは大体わかった。
今回は「アクマロの最期」
おいおい子供向けのスーパー戦隊シリーズなのに、なんだいこの全編暗い空気。
でも腑破十臓ものすごくかっこいいなぁ!!!
源太とのくだりも熱いものがこみ上げてくる。
みててシンケンもいよいよラストスパートになってきてるんだなぁって思いました。

と思ってたら来年1発目からビックリ展開!
シンケンレッド女版登場!
見たいけど残念ながら3日はテニミュがあるから見れないorz





ダブルも面白い展開。
ミュージアムと手を組んだガイアメモリ購入者が現れたり、フィリップの素性が明らかになったりとビックリしっぱなしですた。
こういうピンチ!!な話は面白いっすね。
圧倒的に不利な状況に追い込まれる状態がしびれます。
そしていつにもまして翔太郎とフィリップがカッコよくて惚れます。
シンケンと同様にダブルも来年一発目が目がはなせません。
ですがテニミュがあるため見れませんorz