忍者ブログ

続・ちまちまオタ日記

ガンダムだったり特撮だったり
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/05/04
09:09
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/14
15:40
久々に読書感想文

巷では3連休の最終日といわれていた11日に、久しぶりに県庁近くの大型書店に行ってきました。
目的は戦国自衛隊1549の文庫版を買いたかったのと、久しぶりに本屋で立ち読みしまくりたいと思ったのと。
それだけだったんですが・・・・。

なぜかそこに「多重人格探偵サイコ/新劇 雨宮一彦の消滅」のシナリオ集が置いてあったものだからさぁ大変。
見たことが無い多重人格探偵サイコ。
リヴァイアサンのイメージアルバムに情報だけ載っていた新劇としての多重人格探偵サイコ。
ずっと気になっていた作品だっただけにそれを発見したときはスゴク嬉しかった。




よんだところすごくメタなものです。
なんというか・・・・・ディケイド完結編みたいな感じ。
ディケイド完結編の後半「門矢士がなぜ消えなきゃいけないのか」とか「門矢士の復活」とかそういうシーンの雰囲気を舞台全編でやってるような感じ。

ただ、ディケイドよりも4年も早くそういうことをしている。
すげぇって思います。
(たぶん他のところでも同じことをやってるのがあるかもしれないけど)

ただ多重人格探偵サイコの舞台とみたら、それは少し違うような気がします。
漫画やドラマやノベライズで描かれてきた多重人格探偵サイコの先の未来の物語としてはどうにも納得いかないものだと思う。
それこそ完結編・完結編と言っておきながら鳴滝さんの謎とか光栄次郎の謎を明かさなかった仮面ライダーディケイド完結編と同じように。


純粋に田島昭宇作画の多重人格探偵サイコが好きな人には向かなさそうな作品です。
完結してないじゃないの!!って思ってしまう上にメタだから。・・・・自分は好きだけどね。


そういうこともたぶん大塚英志さんは狙ってやってるんだろうなって思うのは、多重人格探偵サイコ/新劇のブログとかシナリオ集のあとがきを読んだあとだから。
でも大塚英志さんのあとがきは読んでいてすごく難しく、自分の残念な頭脳じゃ理解出来ないので、自分がそう思ってることもたぶん間違ってると思う。



ただ舞台としては難しい脚本だけど面白そうだと思いました。


実際に舞台で演じられているのを見てみたかったって思いました。
だって雨宮一彦が腑破十臓なんだよ!
唐橋充さんだよ!!
見てみたいって思わないわけがない・・・・・。
でももう過去のことだしソフト化もなされてないからなぁorz
PR

2010/01/04
00:30
立海のメンバーの中にドアラがいました。

テニミュ見てきました。

全国大会決勝・立海セカンド。
メルパルク大阪で行われた大阪公演。

実はワタクシ、テニミュを初めて見たのが関東大会決勝・立海セカンドの大阪公演でして・・・・。
同じ場所で立海セカンドという同じようなものを見てるもんだから、その時のことを思い出す・・・・。

まさかジャッカルやってた夕輝壽太くんをテレビドラマで何度も眼にすることになろうとは・・・・。
まさか菊丸(瀬戸丸)とブン太(桐山のレンレン)が仮面ライダーになる日がこようとは・・・。(どちらもディケイドと共演しましたねー)
まさか不二(相葉弘樹というかえなり)と柳蓮二(小野健斗というかカンペ)が戦隊モノでブルーを演じる日がこようとは・・・・。
まさか幸村(八神蓮というか王子)が小野真弓と噂になったりしようとは・・・・。

アレから・・・・もう2年と5ヶ月たつんですね・・・・。


さて、今回は全国決勝の立海セカンドです。
大阪公演の立海は真田弦一郎を演じる兼崎健太郎くん以外2代目立海で構成されておりました。
その中で私がガン見したのは、レベルS魔王幸村こと増田俊樹くんと2代目柳蓮二こと山沖勇輝くんでありました。
増田くん演じる幸村は本当に最高でした!!
ツイッターで「増田幸村がすごいらしい」との情報をもらってたのですが、予想以上にすごかった。

そして増田くんとすこし違う意味ですごがったのが山沖くん。
アンコール1発目のオンマイウェイからリミッターを解除したかのようにフリーダムに踊りまくる山沖勇輝!!
それはまるでLOVE & JOYを踊るドアラのように!!!
一緒にみてた友人とドアラをみているように大爆笑!!!
もはやニコニコ動画でテニミュやドアラを見ている時のような感覚である。

全国大会決勝・・・・歴代テニミュの楽曲をアレンジした曲。そして初代の名曲も流れるテニミュの集大成がみれて感動して号泣してた直後に彼のおかげで大笑いですww
初代・2代・3代・4代の名曲がメドレーで流れる状態で大感動。そして青学3年卒業という感動シーン連発からの大爆笑です。
もしかしたら今年初爆笑かもしれません。
感動を返せwwwww


あと2回目のアンコールのFGKSのときに自分の座席の近くになんと兼崎健太郎くんがキター!!!
関東大会決勝からみているだけに嬉しすぎでテンションマックスになりました。
私は真田弦一郎が好きだ!!!!


さて、28・29日にまた金沢で同じものを見てきます。
その時は山沖勇輝くんのブロマイドを買ってやろうと思います。
あーおもしろかった!!!

2009/12/10
19:53
少年メリケンサックです!!

メジャーと一緒に借りてきて1回みて感想書かなかった少年メリケンサックの感想を今更かいていく。

多分DMCのヒットで作った作品だと最後の方になってきて思えてきたorz
そう思ってくる自分がいろいろと残念。

ただ脚本/監督が宮藤官九郎だからムチャクチャ完成度が高いし、DMCの実写映画と同じくらい笑える作品だとおもいます。
そして役者さんがいちいち豪華。
佐藤浩市が残念な中年(ベースの秋夫)を演じる・・・それだけでニヤニヤ。
その他にキム兄やらユースケ・サンタマリアやらピエール瀧やらが出演してるからニヤニヤ。
ついでに若き日の秋夫を演じてたのが佐藤智仁くんだったからなおニヤニヤ。
宮崎あおいが可愛いのと佐藤浩市さんが残念な中年パンク野郎を演じるってので気になって借りてきたら、加賀美新がでてきたでござる。
嬉しい誤算であった。

他にも銀杏BOYSのボーカルさんなどもでてました。

田辺誠一さんがGacktやらを彷彿とさせる謎のアーティストを演じてたのには参った。
アレは出落ち過ぎませんが?
佐藤浩市さんといいユースケ・サンタマリアといいテンションが異常に高くて面白かった。
あと栗田かんなの彼氏のマサル(勝地涼くん)がヘタレ過ぎてヘタレすぎてww
少年メリケンサックの面々の影響でなんか闘争本能が現れたあとのかんなにボコボコされたり、いきなりバリカンで頭を剃られたり残念すぎるww

最後の最後のオチは周りがどう判断するか分かりませんが自分は好きな終わり方ですた。

2009/12/01
14:02
マグダラな・・・・

先週の月曜日に東京池袋のサンシャイン劇場でみた舞台の感想。
というか気になったとこを簡単に話します。

出演者は男性のみ!
なのに登場人物には女性が多い。
女装した男性なのに自分よりもきれい。
下ネタが割と多い、でもお下劣じゃない。
亀甲縛りされるピロシ。
アポロのロリコン疑惑を誤解されるように否定するドSなセシル(テニミュ財前)
銀河旋風ブライガーをふんどし一丁で踊り狂うコバーケン。
そこで「乙女ロードに埋めてやろうか!!」発言。
乾(アニプリ)に犯される師範(テニミュ)。
フリーダム永山。
等々。
いろいろハチャメチャで何でもありな舞台でした。
ぶっちゃけるとこんな舞台だと思ってませんでした。
もっとミステリアスでシリアスだと思ってたら、
鯨井くんが裏声でしゃべり、万平くんがちょっといたずらな美少女を演じ
心平くんがド天然美少女を演じるカオス・・・・。

アニプリ乾の津田健次郎さんがいろいろと大変すぎて困りましたww
たとえるなら女装してハメを外しすぎた海馬社長って感じでした。
ついでにその女装が完成度高くて困りました。
キレイすぎますツダケン様!!
てかこの舞台の裏主人公ですよ。半端なく活躍してるから。

2009/11/30
22:39
メジャー。

劇場版メジャー見ました

スポーツ漫画は久しぶりです。
最近まともに見たスポーツアニメがテニスの王子様だから、正統派スポーツアニメは超久しぶりかも。


スタッフに関してはこの日記で話しているとおりです。
内容はアニメ化されている小学生編と中学生編の間に茂田吾郎に何があったのか。
福岡時代っつー話でした。
メジャーはたまに見る程度でもなかなか楽しめる作品になってました。
両親(いろんな事情で血は繋がってない)と新しく生まれる弟のことで悩む吾郎。
新しいチームでの波乱等々。
もともと普段自分が見ないジャンルの作品だったので冷静かつ客観的にみれました。
クオリティーも高いし、ストーリーも押さえどこばっちり押さえてるし、もし自分に子供がいたら見せてやりたい作品だなと思いました。

あと吾郎の姿を見ていてその姿が少しだけ少女ファイトの大石練と重なるところを感じて、スポーツ漫画の主人公像とかスポーツを通しての仲間の描き方の本質はあんまり変わらないのかなぁと思いました。


それでもなんでエンディングテーマで泣くんだ私!!
なんでレミオロメン流れただけで涙が出てくるんだ!!
感染列島の時と同じだよ!!

中川幸太郎さんの音楽も良かったですね。
アニメイトにまだこのサントラ売ってたから買ってこようかしら・・・。