忍者ブログ

続・ちまちまオタ日記

ガンダムだったり特撮だったり
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/20
20:58
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/21
09:25
結局天使の鼓動って何がなんだったんだろうね。

もうすぐAngel Beats!が終了するみたいなので・・・。
BS11ではあと3話あるんですが、ちょっとここでまとめて感想を書きます。

ぶっちゃけ藤巻という名のキャラ目当てで見ていたわけで、レミオロメンの藤巻亮太さんがでるわけでもなく、主題歌がレミオロメンだからというわけでも無いわけで・・・・。
ネットでコレほど話題になってなかったら(↑の理由でこの作品を見てる限りでは)途中で切ってるなと思いました。
ネットでの批判を見まくってたので先入観もあるんだと思うんですけど、それなしにしてもシリーズ構成のちぐはぐさが顕著に出ているような気がします。
初回からの3話くらいは、それでもテンション高めで楽しかったのですが、ここ数回の生前の音無のエピソードとSSSの活動エピソードのミックスの仕方とか何が何だか良く分からない感じがしてきました。

丁度今回のお話がアニメーターの西田亜沙子さんが酷評してたユイ成仏編でした。
私はそれなりに楽しめましたが、「結婚してやんよ!!」には激しく同意します。少々的外れなことをいいますと「そんな押し付けイラネー!!!」。
あと個人的な批判をしますと「ユイ黙れ、ウザイ」の一言になるので自重し・・・・・ない。


そんなことよりも四畳半神話大系って面白いですよね。
そこまで期待してなかったのですが、いやはや面白い。毎回ハイテンションな上、次第に「私」がいる世界が明らかになっていくwww
それはまるでゼーガペインの如く。
しっかりした世界観の上に「ワタシがいる世界とはなんなのか」という謎解き要素があるのは面白いです。
 

PR

2010/05/12
09:20
いばらの王鑑賞in東京

昨日、角川シネマ新宿にて「いばらの王 King of Thon」を見てきました。

パニック映画かとおもったらまさかの展開ばっかりでビックリですた。
正直展開が早すぎて何が何だか分からない部分があったのですが、最後の最後のどんでん返しでなるほど!!って感じです。(映像のテンションのままに見る人なら多分大丈夫です。むしろ私がそれなのでそこまでにきなりませんでした。)
もう1回みたらまた違った見方が出来て面白そう。石川で公開されるようであればもう一度見に行くし、DVDが出たら買います。
(たぶん・・・「いばらの王」を手がけた片山一良監督の代表作の一つである「アルジェントソーマ」も「いばらの王」のような「もう一度みたら違ったおもしろさが味わえるよ!」という作品だったんだろうな。私があのときニュータイプを購入したばっかりに・・・・・orz)

映像クオリティーはすごく高かったです。一部キャラクターの動きがCGになったりしますが、スチームボーイからFREEDOMに至る技術を合わせたもがここに生かされるのねと思いました。

姉妹愛で号泣しまくってた自分はまだまだ甘ちゃんだなとおもいました。

MISIAのテーマ曲も良かったな・・・作品の雰囲気にすごくぴったりで、映画のラストに流れる曲としてもすごい安定感がありました。
物販で売ってたら買ってましたよ。

2010/02/12
00:15
魂フィーチャーズ・・・・。

バンダイのフィギュアイベント・魂フィーチャーズin OSAKAに行ってきました。

知らない人のためにイイますと、魂フィーチャーズとはバンダイの可動フィギュアブランドであるロボット魂とSHフィギュアーツをフィーチャーしたフィギュア展示イベントのことです。
機動戦士ガンダムシリーズやマクロスシリーズなどのロボットモノがロボット魂、仮面ライダーシリーズやプリキュアしりーずなどキャラクターモノがSHフィギュアーツと言う感じです。
(自分はロボット魂の商品をかったことはない)

母が休みだったし、あんまり遠出することがないのでわがままをいって大阪まで連れてってもらいました。
10日の夜に大阪入り、魂フィーチャーズ限定販売のクウガライジングマイティを購入するために睡眠時間少なめで11日の8時半に会場到着・・・。
物販の購入時間の都合で2度も入場しなくてはいけなくて、その待ち時間にミニスカ・慣れないヒールの靴できた自分には拷問でしかなかったですorz

展示会場の雰囲気とかの感想をイイますと・・・・
自分のwktk空間って感じでした。
(そこにテニミュとレミオがあれば完璧に自分の幸せ空間です。)
もし可能であれば会場に一泊してもいい!!と思えるくらいに飽きない場所です。

ガンダムもある・・・仮面ライダーもある。。。
ついでに立体物!!!
燃えじゃないですか!!

クウガアルティメットとトライゴウラムの立体化カッコいい!!!
ロボット魂ゼーガペインかっこいい!!!
ワンピースフィギュアーツ面白そう!!
ボン太くんかわいい!!

いやはや面白かった。

2010/01/18
12:42
ポケットが虹でいっぱい


昨日ツタヤで
交響詩篇エウレカセブン・ポケットが虹でいっぱい
ウルトラマンネクサス第1巻
アストロボーイ鉄腕アトム・アトラス編
の3本のDVDを借りてきました。

昨日はエウレカセブンとウルトラマンネクサスの第3話までを見ました。
ネクサスはシンケンジャーの感想と一緒に書きますので、いまはエウレカセブンの感想だけ。

エウレカセブンの劇場版。
登場人物・登場メカ・・・・そこら辺は同じなのですが、設定とかストーリーは全く別物。
トラパーとかスカブコーラルとかリフとかそういう用語はでない。
人間対イマージュと呼ばれる怪物という分かりやすい構図であるためテレビシリーズよりも若りやすくなっているものの、ホランドたち月光号の行動の裏にある神話再生計画がイマイチよくわかりませんでした。
でも細かいこと無視してたらスゴク面白い。
メカアクションあるし、パワーアップもあるし・・・・。
幼生のニルヴァーシュとジエンドが可愛いし・・・・。
テレビシリーズの関連性も少しだけあるし・・・(月にレントンエウレカと書かれているやつ)。

ウィキペディアみたらどうやらテレビシリーズのパラレルであるようで・・・・。
設定が明かされないのはちょっと残念だけど、面白かったんでよしだ!!

2010/01/15
11:58
ドラマ初回感想。


昨日初回が放送されたエンゼルバンク―転職代理人―(テレビ朝日系)
ドラゴン桜の続編・・・というか外伝と位置づけられている作品らしいです。
ポルノヨメンこと長谷川京子さんがTBSで放送されたドラマ版ドラゴン桜で演じた井野真々子をまた演じるそうで・・・ついでにドラマ復帰とのことで話題になっております。

他局で放送された作品とか作品の外伝を別キャストでやるというのはありましたが、今回のように同じキャストでやるというのはめずらしい。
ドラゴン桜はたまに見てたけど井野真々子だけは印象に残ってない。
山下智久くんと長澤まさみちゃんしか覚えてないやorz


作品はややコメディー色強め。
転職相談者が現れる→井野真々子がその相談者のために奮闘する→壁にぶつかり海老沢のアドバイスとか発言が入る→相談者が無事に転職出来る。
というのが基本フォーマットになりそう。
初回なので井野真々子のキャラクターがすごく分かりやすいように描かれていました。
過度なおせっかいから暴走する32歳元教師。
井野真々子の暴走とかそういうものを見ていればふつうに面白いと思う。

ただ、後半における流れがご都合主義に取れるかもしれないのが難点だとおもいます。
今後はそこら辺がどうなるか注目したいと思います。

登場人物・・・というかライフパートナーズ海老沢チームの面々は色々キャラクターが強烈すぎて、キャラクターを楽しむだけでもお腹いっぱいになりそう。
ウェンツとウザイ同僚のおっさんと元教え子がいろいろと体をはってネタをして行きそうな予感がします。


期待してた尻彦さんは少し現実的でクールな人をやってるようですね。
脇キャラなんでナスカドーパント変身だったりは期待しない。
だって風都じゃないんだもの!
風都愛をいきなり語り始めたり風都くんを差出したりとかはしない。
ただ少しだけ自分の仕事についての事を言うだけ。
あと海老沢さんが買ってきたケーキを食べたりする。
冴子さんの為に頑張ってるよ尻彦さん。
ただ次回のダブルを最後に冴子さんとは別れて今後はライフパートナーズの仕事を優先させるという話です。


あと最後に・・・。

やっぱりレミオの曲は素敵ですた。