忍者ブログ

続・ちまちまオタ日記

ガンダムだったり特撮だったり
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/25
11:01
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/18
20:17
地球外・・・・

プラネテス・原作エピソード「地球外少女」

原作にはまだ登場していなかったタナベがいたり、アニメオリジナルキャラであるリュシーとチェンシン、およびハチマキのケガの原因になった忍者集団のくだりとかが追加されたエピソード。

タナベがいることでアニメ版のメインになるハチマキとタナベの関係が少しずつ恋愛に向かっているのがわかる。
これからリュシーが暴走しはじめるんですね。わかります。(6年たってようやくわかってきた。)

ノノはバスターマシンではなくルナリアン。
宇宙放射線病はまだ治せませんが太田コーチみたいに血を吐くことはない。
(トップをねらえ!ファンのたわむれごとです。すみません)

原作で一貫して描かれている宇宙と人間の関係。
元宇宙飛行士のローランドとルナリアンのノノ。
まったく違う2人の宇宙観。
地球生まれの人間が宇宙に向かうことその厳しさ、そしてルナリアンという特殊な出生でも前向きに生きていこうとする者。
この2人の出会いがハチマキにどのような影響を与えるのでしょうか・・・・。

改めて見るとローランドの死ぬ間際の言葉って今後のハチマキにつながるんですよね・・・。
原作はやっぱり合わせて読むとおもしろいなと思いました。
テニプリ比嘉中の部長のソックリさん(男爵)も出てますしね(オイ
アニメ版じゃ「ハチマキと宇宙と世界」ではなくて「ハチマキとタナベと社会」みたいになってるから男爵の存在はオミットされて当然なんでしょうけど、やっぱり出ないとさみしいなと思います。


次回はビデオ保存できてなかった「拠るべき場所」
これから3週間分は6年前にビデオ録画できていなかったので今度こそは録画したいとこです。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら